2008年12月03日

Blueクリスマス

みなさんこんにちは。
大変永らくご無沙汰しておりました〜〜〜
秋は新規のお仕事が目白押しで、目がぐるぐるしておりました(^^ゞ

ちょっと更新していない間に、街はすっかりクリスマスモードですね。
特に、どこへ行っても目に付くのは青いイルミネーション。青色LEDの実用化の賜物なんでしょうが、
それにしても青一色と言っても過言ではありません。
でも、冬のような寒い季節には実はこうしたクールな色がキレイに見える、っていう事実もあるんですよね。
同じように、寒い地方でも寒色系は美しく見えます。なるほど、北海道ではラベンダーがより美しく見えるわけです。おみやげの包装紙も断然ブルー系が多いのもこのためです。

新宿ではあちこちでクリスマスイルミネーションが趣向を凝らして競演していますが、私の一番のお気に入りはコレです。
tree01.jpg

場所はミロードのモザイク通りの広場。インターバルで青い光が波打つ様子はとっても幻想的。
黄色いライトも補色効果バッチリで、お互いが美しく引き立てあっています。
今日から携帯の待受はこれでキマリです!
posted by kei at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月25日

南の色

大変ご無沙汰しました!
沖縄の宮古島へ行っていました。
・・・・・と言ってもブログを更新していない間ずっと、ではないんですガたらーっ(汗)

0382.jpg0308.jpg

宮古島にハマって今回は6回目になりましたが、この「青」は何度見ても飽きません。
自然界の色は、きっと生きているからこそ見飽きることがないんでしょうね。
ベージュの砂色を映して、空よりもやや緑がかった海の色。
外から見ても、中から見てもキレイです。
色の美しさはそのまま癒しのパワーにもなります。
色の本当の力ってそういうところにあるんだと思います。
posted by kei at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月29日

植物パワー

みなさんこんにちは。
激しい雷雨から一夜明け、ふっと外を見てビックリしました!
ハイビスカスが一度に3つも花をつけたんです〜。
P4019.jpg昨夜は雨風が相当キツかったですから、蕾は落ちるかも、と思っていたのですが、メゲずに見事に咲いてくれました。
雨続きで心身ちょっとブルーでしたが、なんだか一気に元気をもらいました。
先日のワイヤープランツといい、植物パワーってほんとにすごいですね。

タテ画像だとなぜか荒れてしまうので、ぜひクリックして大きめサイズでご覧下さいませ。
posted by kei at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月21日

後に引けない・・・

みなさんこんにちは。夏バテしてませんか〜?
植物たちは暑さにもメゲずに頑張っています。頑張りすぎっていうか・・・

4016.jpg

もう困っちゃいました〜。外に置いているワイヤープランツがいつの間にか網戸をくぐって室内へ・・・。
細い枝が入り込んだ後は、葉っぱが次々に出てきてもう外へ戻ることができませんふらふら
窓を閉める時、今はなんとか押し込んで網戸と窓の間に収まってもらっていますが、このままでは窓が閉められなくなる〜〜!?
そもそも、すでに網戸の開閉は不可能ですたらーっ(汗)

生きるってスゴイことです。
posted by kei at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月11日

末広がりの8月8日

みなさんこんにちは〜。
あまりの暑さにブログの手も止まり・・あせあせ(飛び散る汗) ごぶさたしてしまいました!

2008年8月8日・・・「8」づくしのおめでたい日でしたね〜。
北京オリンピック開幕の日に選ばれたのも縁起好きの中国のお国柄ですね。なんてったって開始時間まで8時(現地時間)なんですから。
しかしながらこのおめでたい日は日本人も見逃してはいませんでしたっひらめき
そう・・・・婚姻届提出ラッシュだったんですね〜ムード
昨日お会いしたお客様も8日に届けを出しに行かれたそうですが、役所はカップルで大混雑だったそうです!
聞けば私の友人カップルも8日に出しに行ったとか・・・・・いいですね♪
やっぱり朝8時と夜8時は特に混んだんでしょうか?
記念日って日付は覚えていても、年は意外と忘れがち・・・・これならバッチリ覚えやすくてGood。
みなさんお幸せに〜〜〜〜ハートたち(複数ハート)
posted by kei at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月30日

のだめ効果

皆さんこんにちは。暑い日々が続きます・・・・こまめな水分補給、してますか??

私の年齢(ナイショ?)に最も近い年数で続いている「趣味」があります。
一口で言うと「音楽」なんですが、ピアノだったり、合唱だったり、バンドだったりと形態は様々。
ピアノは一人で孤独な戦い(?)でしたが、合唱やバンドは一緒に音を出す仲間がいるので楽しさも倍増する気がします。
私の音楽歴の半分以上を占めているのがバンド活動なんですが、長くなっている分モチベーションにもかなりのムラができてしまいます。
キーボードは小さい頃のピアノに通じるので、かなり長いし、「鍵盤」というものに対する気持ちが薄れることもしばしば。
アルトサックスはなんだかんだスタートしてから3年が経ち、第一期伸び盛り(?)が収束に差し掛かってスランプ気味?
うーん、いくら趣味とはいえ、これはよろしくない状態です(笑)
そんな時、起爆剤として有効なのが、あの「のだめ」なんですね。
最初はテレビドラマから入って、すぐに漫画にも触手を伸ばしたわけですが、特に漫画はスゴイですよね。
読んでいて笑い声を抑えられない漫画は初めてです!
と同時に、読んだ後は、異様に「ムムっ!練習せねば〜〜〜〜」と気持ちが燃え上がるんです。
主人公のだめチャンは天才肌ですが、それでもスランプはあるし、他の登場人物も才能ある人、そうでもない人、それぞれにリアルな「栄光と挫折(ちょっと大げさ?)」があります。
リアルに感じさせる二ノ宮知子さんの描写力には脱帽ですが、のだめを読んでちょっとでも必死に練習した人、きっと多いと思います。
やる気を思い出させてもらうためにも、連載は当分続けてもらいたいものです(笑)

それにしても・・・1回聞いただけで演奏できてしまうのだめチャンの耳コピ能力、うらやましい〜・・・

あ、いつも漫画を貸してくれる親友のムスメさんに感謝です。ハートたち(複数ハート)
posted by kei at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月09日

雨の得意日?

みなさんこんにちは。
昨日は七夕でしたね・・・・・でもやっぱり雨。
天気予報では「織姫と彦星のデートは雲の上になりそうです」なんて言ってましたが(笑)
記憶の限りでは、7月7日が晴れだったことはあまりないです。もしや7月7日は「雨の得意日」だったりして、なんて思っちゃいます。(統計を調べた訳ではないのであくまで私感あせあせ(飛び散る汗)
晴れにしても雨にしても、この「得意日」説は結構当たりなのではないでしょうか?
そうだとすれば、祝日設定もある程度根拠があるのかも。体育の日とか、文化の日、とか、・・・。
でも最近はハッピーマンデーによって固定されていた祝日日付がブレるようになりました。
するとなんだか途端にせっかくの体育の日が雨だったりとかになっちゃったような気がするのは私だけですかねぇ〜?
ところで、「海の日」がメジャーになってからは、東京の梅雨明け日は決まって7月20日、のような気がするのは、私だけ・・・?
posted by kei at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月28日

ゆかたの季節

みなさんこんにちは。
あっという間に6月もあとわずかになりました。。
7月になると、名実共に「夏」になったな、という感覚がありますよね。
サイトのプロフィールにもちょこっと触れておりますが、近年キモノにかなり入れ込んでおりますあせあせ(飛び散る汗)
体型も隠れるし(爆)、日本人としてのDNAが素直に受け入れるようなところがあります。
でもよく言われるのが、「夏は暑そう!」
しかしながら、実際に着てみると意外に涼しいのです。もちろん夏きもののオススメは麻です。
きものの下に着る「長じゅばん」も麻にすると、ほんの少しの風でもスースー入ってきてとっても涼しいんです。
そりゃ夏だから暑いですよ、でも、洋服でどんなに薄着になっても暑いものは暑い。風でさえベタっと肌にまとわりつくあの感じ。その点、きものは風の湿気を除去するフィルターになっているのか、本当に風が涼しく感じるもですよ〜。
麻って実は自分で洗えるんです。きれいにたたんで、「エマール」で押し洗い、絞らずにびしょびしょのままきものハンガーにかけて干しておけばOK。
・・・とは言っても、「着付けができない!」という声もありますよね。確かに、ちょっと習ったり、練習したりしないと一人で着られる様になるのは難しいかも?
でも浴衣なら最近かなりブームだし、着るのもカンタンですよね。

そこで!

これからもし浴衣を買うなら、ぜひ「綿麻」のものにチャレンジしていただきたいのです♪
綿100%より多少お高めですが、質感はハイグレード、着て涼しい!絶対満足感は高いはず。

吉祥寺のカラースタジオでは、平日限定になりますが予約のない日に「きもの、ゆかたの着付け練習会」を無料にて実施しております。ゆかたと言えども美容室で着付けすると3,000円くらいはかかっちゃいますからね、これはお得!?
夏休み、花火大会へお出かけする前に吉祥寺へちょろっと寄ってゆかたに変身!なんてどうでっしゃろか?
ご興味のある方、ぜひお問い合わせくださいませ。
posted by kei at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月23日

吉祥寺おいしい店

みなさんこんにちは。
梅雨らしい気候が続いていますね、体調崩してませんか?

さて今日は、イヤというほど書かれていそうなテーマに挑戦!(笑)
以前にご紹介した「シャポールージュ」も含めて、吉祥寺には星の数ほどの飲食店があります。
そんな中で感じることは、なぜか「辛いもの」がウリのお店が多いということです。
まあいわゆるエスニック系と分類されるようなジャンルですね。カレー屋さんの多さは昔から有名だし、韓国料理やタイ・アジア料理もたくさんあります。
私も実は辛いものがだーーいすきなので、それなりにお気に入りの店はありましたが、なんと埼玉に住んでいる友人から教わるまで知らなかったお店があったのです。

タイ・ラオ料理 ランサーン

友人いわく、「私が今まで食べたタイ系料理の中で一番おいしい!」。大絶賛です。
早速行ってみましたが、なるほどこれはおいしい!のです。私もちょっと手ごわいと感じるくらいに相当辛い料理も中にはあるのですが、それでも「旨み」のようなものが強いのか、実際よりは辛く感じないんです。
これって料理として優れている証拠じゃないでしょうか・・・
カゴ編みの器に入ったもち米ご飯など珍しいものもあり(これまたおいしい)、アジアン気分を満喫できます。

ムシムシする季節は辛いものを食べて気分をカラっとさせたいですね!
posted by kei at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月20日

色の思い出

みなさんこんにちは。
すっかりご無沙汰してしまっていました〜。
最近妙に色んなことで忙しく、何分ブログで「役に立つ色の情報」を書く時には細心の注意を払っている(つもり)なので、なかなか更新できなくなってしまっていました。
しかしながら放置もマズいと思いあせあせ(飛び散る汗)、役に立たないかもしれないけど、気軽なつぶやきも書いてみようかということで久しぶりの登場となりました!
今後とも何卒よろしくお願いします黒ハート
・・・・と言いつつ、一応今日は「色」からみ(笑)
皆さんは、好きな色が時期によって変わったりすることってありませんか?
これは言ってみれば当然のことで、色の嗜好はその時の心理状況に大きく左右されるからなのです。
なぜか?という話になるとこれまた「細心の注意」バージョンになってしまうので(爆)、とりあえず今日は置いておきますたらーっ(汗)
それで、私はというと、小学生くらいの頃はどういうわけかみょーーーにしっぶい色が大好きでした。
普通子供って鮮やかで明るい色が好きだよね?って思うんですが。。
とにかく、ピンクでも緑でも赤でも、スモーキーなボヤけた感じの色が好みで、鮮やかな純色など「野暮の極み」ぐらいに考えていました。
記憶の糸をたどって、そんな渋い色が好きになったきっかけを思い出してみると・・・・・。
低学年の頃って、よく親が上履き袋とか体操着袋とか作ってくれることありますよね。
この時、私の母親が作ってくれた「○○袋」の色合いがまさにこのシブい色群だった!ことを思い出したわけです。そりゃー、やっぱり親が作ってくれたものって子供は嬉しいものですよね。当然気に入るでしょうから、ついでにその色合いも「気に入って」しまったのかなあ〜、なんて考えたりします。
この嗜好は実に長い間続き、バブルの頃もひたすら服も化粧もシブシブ路線。特にワインカラーなんかは大のお気に入りでした。(今考えるとかなりコワイ)
そんなわけで、カラーの勉強を始めて、自分のパーソナルカラーがこの「シブい色」とは真逆のものであったという結果は、私にとってはかなりのショックだったのです(笑)
おかげさまで現在はどんな色でも「配色が調和していれば美しい」と悟れたので、嫌いな色はなくなりましたアート
よくカラー診断の結果で好きな色と似合う色が違っていると落胆される方も多いですが、そんなお気持ちはすごーーくよくわかるので、そのあたりも十分にケアさせて頂いているつもりです。
好きな色と似合う色が違う分、身につける色の範疇が広がる、と考えれば、今後がものすごく楽しみになってきませんか?
それはさておき、好きな色を好きな理由をよくよく考えてみると、自分自身の知らない面に気付くこともあるかもしれません。もちろん逆に、嫌いな色の嫌いな理由も同じこと。
ちょっと時間がある時にあれこれ考えてみるのも楽しいかもしれませんネ。
posted by kei at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月28日

初夏の紫陽花

みなさんこんにちは。
5月も下旬、日差しも初夏の雰囲気になってきました。

今日井の頭線に乗っていて、沿線に群生する紫陽花に気が付きました。
まだまだ蕾の株も多かったですが、全体的にはかなりきれいに咲きそろっている様子。
もうすぐ6月なんだな・・・・・と実感しました。
j0223826.jpg
紫陽花と言えば色は、青紫、紫、赤紫の濃淡といったところ。キーワードはまさに花名の通り「紫」ですね。
パーソナルカラーの中ではPastelのカラータイプがイメージにピッタリです。
お客様にPastelのイメージをご説明をする時も、ついこの紫陽花を引き合いに出してしまいます。(いや、「つい」と言うよりはほぼ定型化してますが(^^ゞ)
紫陽花はひとつの花株の中でも微妙に色合いが違ったグラデーションになっているように見えますよね。結構見ていて飽きません。小さい花弁(実はこれ花じゃないらしいですが・・・)がたくさん集まっていて複雑な陰影があるから余計そう見えるんでしょうね。
初夏=梅雨、のようなところもありますが、紫陽花をより美しく見せるための演出と思って鬱陶しさを吹き飛ばしていきましょう!
posted by kei at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月16日

吉祥寺つれづれ

みなさんこんにちは。
火曜日は暑いくらいの一日でしたね。

さて、カラー診断のスタジオのある吉祥寺のことをたまには書こうかと思います。
個人的には高校生の頃から頻繁に行く、最も身近な街のひとつでした。
中央線と井の頭線が乗り入れているせいか、二つの沿線の「文化」のようなものがミックスされている印象があります。
中央線だけだと、もう少しアングラ的要素が強くなるところだけど、井の頭線の田園調(?)の落ち着いた雰囲気がうまく融合していますネ。やはり大好きな街です。

でも長くお世話になっている割には、謎も多いのです(笑)
そのひとつが、老舗の洋食屋さん「シャポールージュ」です。
私が書かなくてもみんなが知ってる超有名店ですが、最近入れ替わりが多くなってきた吉祥寺の飲食店の中にあって、メニュー・味・価格・雰囲気、どれを取っても奇跡的に変わっていないのがすごいと思います。
ただ「謎」の部分は・・・・昔は「バンビ」という店名だったのに、突然古くなった建物を取り壊して「あわや閉店!?」と友達同士で心配していたところ、以前とそっくりな新しい建物ができ、店名も「シャポールージュ」と改めて開店したのです。でもなぜか看板には小さい字で「旧バンビ」、と。。。

経営者が変わったのでしょうか?それにしては飾ってある絵まで前と同じ、メニューも同じ。
「バンビ」のままでよかったのにぃ〜、というのが私の周囲の大勢の意見でしたが・・・・・
なぜ前の店名を書いてまで、名前を変える必要があったのでしょうか??

これ、ほんとに謎です。

誰か教えてください(笑)
posted by kei at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月07日

吉田スーツ

みなさんこんにちは。
桜が咲くと必ず雨が降りますね。今年は比較的散り際でしたが。。

さて、今日のタイトル。
吉田カバンじゃありません、吉田スーツです。
国分寺にある、オーダーメイドスーツのお店なのですが、先日ここでスーツとシャツを仕立ててみました!
3672.jpg
着物の仕立ては何度か経験がありますが、洋服はウエディングドレス以来です(^^ゞ
どうも自分にはしっくりくるスーツがないなあ・・シャツもなんか着るときついわけじゃないのに疲れるというか・・・・と思っていて色々検索しているうちにhitした吉田スーツさん、奇しくも実家と同じ街だったのでもう行くしかない!(?)とばかりにお店を訪ねました。
オーダーメイド、と言っても生地や仕立て方によって値段は様々ですが、総じてオーダーメイドにしてはかなりリーズナブルなお値段です。
私が選んだのは一番リーズナブルな「ビスポークライン」という決まった型紙に自分のサイズを落とし込んでいき、細部のディテールをある程度好みで選べる、というもの。このラインだと、生地にもよりますが仕立て上がり価格はなんと4万円前後から可能です。ちょっとしたブランドスーツより安い・・・・!?
たまたま残り1点で大幅割引価格になっているという生地を気に入って、予定より更に仕立て上がりが安くなってしまったので、調子に乗ってシャツのオーダーまでやってしまいました。
出来上がって試着すると・・・・さすがオーダー!(笑)ゆったりなのにブカブカじゃない、というか、とにかくまさしく「ピッタリ」なのです。また縫製も丁寧ですね〜。シャツの裏側なんか全部折り込んで始末してあるし。長年の洗濯でこれは絶対差が出ます。スーツも裏地やらボタンやらポケットやら色々と悩んで決めた甲斐あってまさしくオリジナルな雰囲気です。
写真だとスカートが隠れちゃってますが、ごめんなさい。。。もちろんパンツスーツもOKです。
店長の吉田さんもとっても気さくな方で、女性スタッフの方もいらっしゃるので、男性のお客様の方が多そうですが、女性でもそんなに気後れすることなく利用できそう。
余り布で作ったかわいいコサージュやクッションなど、小物類も見逃せません。
この春スーツを新調しようと考えている方は、ぜひ行ってみてください!結構オススメです、穴場ですね(笑)
生地から選べるわけですから、きっとパーソナルカラーが威力を発揮しますよ♪

吉田スーツ
東京都国分寺市南町3-11-2 Tel 042-323-8383 
URL http://www.yoshida-suit.com/ 
Mail yoshida@yoshida-suit.com
posted by kei at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月27日

桜満開

東京の桜が満開宣言になりましたね。
・・・・今日はきっとこんなタイトルで写真など載せたブログが山ほどあるんでしょうねふらふら
でもやっぱり載せずにはいられない。
ということで、本日キャッチしてきた桜写真を載せさせていただきます!
3484.jpg3483.jpg3496.jpg
週末のお花見はちょっぴり寒いでしょうか・・・・・?
暖かくして楽しみましょう晴れ
posted by kei at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月18日

ダチョウの卵

ポカポカ陽気ですね!
昨日日帰りで長野へ行ってきました。
伊那というところに「みはらしファーム」という温泉観光農園があり、のぞいてみました。
ダチョウ牧場が園内にあり、「珍しい〜」とばかりダチョウさんたちを眺めていると、柵の反対側でダチョウの世話をしている女性がしきりに手招きしています。
「今から卵を産みそうだから見ていけば〜?」
うわ〜、ますます珍しい、とばかりに近寄ると、座り込んでいるダチョウが一羽。
ダチョウはお彼岸になると産卵を始めるそうで、すでに45分前に1個今年初の卵を産んだけれど、まだ産みそうだとのこと。
色々と話をしつつ待つこと約20分・・・「今日は打ち止めかな」と女性もあきらめ顔に。
「じゃあ、さっき産んだ初物、ちょっと殻が割れてるけど膜がしっかりしてるから持って帰れば?」
と卵をていねいに箱詰めして持ってきてくれたではありませんか!
 IMGP3367.jpg
・・・・・・・・・あまりの大きさに絶句!!!
「目玉焼きとかにすれば普通に食べられるよ〜」
・・・・・って、あの、さすがに「ぐりとぐら」みたいな大きいフライパンは持ち合わせが・・・・・
と戸惑いつつも、珍しいので結局頂いて帰ってきました。
卵の中身を格闘しつつ2ℓ近い容積のボウルに流し出すと、ほぼ満タンになりましたよー^_^;
白身の比率が多い感じで、オムレツにすると淡い黄色でした。
ダチョウ肉はあっさりした味でローカロリー・ヘルシーという話ですが、卵も同じなのね〜、と思ってしまいました。
当分卵料理の日々になりそうです(笑)
posted by kei at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月01日

太陽の光はやっぱりすごい!

いよいよ3月ですね。
まだまだ寒いけど、梅も咲き始めて、
少しずつ春が見えてくる感じ。
我が家では日当たりの良い窓際に、鉢植えを
集めています。
カラコンエの鉢が二つあるのですが、同じ窓際でも
攻防があります。(笑)
片方は日が当たる時間が長いのですが、もう片方は
少し窓から引っ込んだところにあるので、日の当たる
時間が少し短め。
すると、いつの間にか日当たりがより良い鉢は
つぼみをつけ、とうとう花を咲かせましたかわいい
しかも一度咲くと、次々と開花が止まりません。
それにひきかえ、もう片方はいまだつぼみすら
つけていません。
隣同士に置いているのに、ものすごい差がついて
しまいました。。。
日光の威力を改めて実感!
そういえば、トマトも赤く熟す前に黒いカバーを
かけてしまうと、日が当たっていても熟すことなく
しぼんでしまうそうです。
トマトだけじゃなく、人間だってそうです。
黒い服は日光を完全に遮断してしまうので、
日焼けの心配はないのですが、だからといって
黒い服ばかり着ていると、お肌の潤いが低下して
シワが増えるとか、増えないとか・・・・・・
やっぱりまんべんなく、イロイロな色を着るのが
いいってことなんですね!
posted by kei at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月05日

色のイロイロブログスタート!

みなさん こんにちは!
はじめまして、吉祥寺でカラー診断をやっている
ColorStudio K's Palletの若月です。
今日から、色にまつわるイロイロなお話を
このブログへUPしていく予定です。
筆不精なタチですが、みなさまのお役に立つ情報を
たくさんUPできるように頑張ります!
どうぞよろしくお願いいたします。
まずは、ご挨拶の投稿からでしたかわいい
posted by kei at 20:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記