2008年06月28日

ゆかたの季節

みなさんこんにちは。
あっという間に6月もあとわずかになりました。。
7月になると、名実共に「夏」になったな、という感覚がありますよね。
サイトのプロフィールにもちょこっと触れておりますが、近年キモノにかなり入れ込んでおりますあせあせ(飛び散る汗)
体型も隠れるし(爆)、日本人としてのDNAが素直に受け入れるようなところがあります。
でもよく言われるのが、「夏は暑そう!」
しかしながら、実際に着てみると意外に涼しいのです。もちろん夏きもののオススメは麻です。
きものの下に着る「長じゅばん」も麻にすると、ほんの少しの風でもスースー入ってきてとっても涼しいんです。
そりゃ夏だから暑いですよ、でも、洋服でどんなに薄着になっても暑いものは暑い。風でさえベタっと肌にまとわりつくあの感じ。その点、きものは風の湿気を除去するフィルターになっているのか、本当に風が涼しく感じるもですよ〜。
麻って実は自分で洗えるんです。きれいにたたんで、「エマール」で押し洗い、絞らずにびしょびしょのままきものハンガーにかけて干しておけばOK。
・・・とは言っても、「着付けができない!」という声もありますよね。確かに、ちょっと習ったり、練習したりしないと一人で着られる様になるのは難しいかも?
でも浴衣なら最近かなりブームだし、着るのもカンタンですよね。

そこで!

これからもし浴衣を買うなら、ぜひ「綿麻」のものにチャレンジしていただきたいのです♪
綿100%より多少お高めですが、質感はハイグレード、着て涼しい!絶対満足感は高いはず。

吉祥寺のカラースタジオでは、平日限定になりますが予約のない日に「きもの、ゆかたの着付け練習会」を無料にて実施しております。ゆかたと言えども美容室で着付けすると3,000円くらいはかかっちゃいますからね、これはお得!?
夏休み、花火大会へお出かけする前に吉祥寺へちょろっと寄ってゆかたに変身!なんてどうでっしゃろか?
ご興味のある方、ぜひお問い合わせくださいませ。
posted by kei at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/16460913
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック