2008年02月27日

適切なファンデーションの色とは?

今日はファンデーションについて書いてみます。
パーソナルカラーのアドバイスでは、ファンデーションの
大まかなアドバイスというと、
ブルーベースの人はピンク系、イエローベースの人はベージュ系、のような形になるのですが、色の明るさ(明度)となると人それぞれなのでなかなか難しいですよね。
テレビや雑誌で最近よく見かける、ファンデーションについての
アドバイスとして、「自分で思うより少し暗めの色がよい」っていうのがあります。
これ、まさにその通りなんですが、どうしてなんでしょうか?
多くのメイクアップアーティストさんはハイライトを効果的に使ったりするのでそれを見越して、立体感をつけるためということもあるんだと思いますが、
チークやリップカラー、アイカラーなど、ファンデーションから見ると彩度が高い色を乗せることで、ベースの色である肌色がより白っぽく見えてくるからなんです。
そうなると、当然白浮きの原因に。。。。

そして厚化粧に見えてしまう!
これだけは避けたいですね。
考えてみれば、大昔の日本はリップカラーといえば、「紅」だったわけで。
これは、「七難かくす」と推奨された色白な肌をより白く見せるための必須アイテムでもあったんですね。

ということは、どのような色のポイントメイクをするかによっても
ファンデーションの明るさが変わってくる、ということになります。
リップやチークがよりナチュラルな、ヌーディな色合いなら、
暗めのファンデーションを塗りっぱなしだとかえってくすんで見えてしまいます。
そういう時はむしろハイライトやシェードを入れるなどして肌の立体感を演出することが大事だったりするかも。
なので、正直言えばめんどくさいですが、ファンデーションは明暗の2色を持っていると色々な意味で使い回しがよくなるんですね。
まず、混ぜることで自分の肌色の明るさにマッチした色を作り出せるし、個別に使えばハイライトやシェードにもなるし。
混ぜる比率を変えればより明るめ、より暗め、も
その日によって対応できますしね。

ファンデーションの色味の話に戻りますが、こちらは基本のベースの色相はあるものの、人によっては
例えばブルーベースの方でも肌の表面に黄味が
ある人もいらっしゃいますし、そういう場合は
「ピンク味を感じるベージュ」などと調整してアドバイスさせていただいています。
要するに肌に塗って見分けがつかないくらいに似ている色が一番いいので、ガチガチにブルーベース・
イエローベースにこだわらなくていいということです。
逆に似ている色を探す早道の一つにブルー・イエローがあるわけです。
色味の面でも1本でバッチリカラーがなかなか見つからない人は、色味が異なる2本を混合して
使うっていうワザもありですね。

それから!
ファンデの前に使うベース。これも、モノによっては肌色がかなり明るくなるものもあるので、このへんも考慮に入れないといけないですね。
ベースを変えたら、ファンデーションはこのまま同じ色でいいのかな?
と慎重に観察する必要がありますネ。

いやーー、ファンデーション選びって結構大変ですよね・・・・・
でもポイントをおさえて、ぜひトライしてみてくださいね! 

posted by kei at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | パーソナルカラー

2008年02月22日

色で整頓、オシャレの効率UP!

こんにちは。梅もちらほら咲いてきて、ちょっぴり春めいてきましたね。
さて、今日はワードローブのお話です。
チェストやクローゼットに、服をどのようにしまっていますか?
アイテム別、季節別、・・・・・このへんはきっと結構やってますよね。でも色別にしている人は意外と少ないのでは・・・・?
ちょっとめんどくさい感じがしますが、これをやるとかなり有効なのです。
それに、指定席ができてしまえば、次からしまうときはカンタンになるはず。
例えば、アイテム別に服を整理しているとします。
その次に、各アイテムごとに同じ系統の色同士で並べていくわけです。
これを実行した時のメリットは次の通り。
■どんな色のものをどれだけ持っているかが、一見して把握できる。
  →次に何色を買えばよいか、頭に入りやすくなります。
バーゲンなどで、ついかわいくて安いし衝動買いして帰宅し、
タンスを開けたら・・・
あれ?同じような色もう持ってたーー!ふらふら ってことよくありません?
また、自分の持ち色の偏りもよくわかるので、無い色を買い足していくことでワードローブカラーもバランスが取れてきます。
■服のコーディネートがやりやすくなる。
  →アイテム別でしかも色別に整理されているので、わかりやすいのです。
■見た目がとてもキレイでスッキリする。
  →色がバラバラだと、見た目もごちゃごちゃします。
こうなると、オシャレ度もUPすること間違いなし♪
色別の配置を維持するコツは、お洗濯してしまうときに、必ず元あった場所に入れること。
色の並び順は、虹色に倣うと、色相グラデーションを作れるので更に美しくスッキリします。
rainbow.gif  ←色の順番はこんな感じ。
更に、白、ベージュ、ブラウン、紺、黒 などいわゆるベーシックカラーも別枠で並べると完璧ですが、そこまでやってらんない、って時は白は黄色の隣、とか、
ベージュは黄色の中に、ブラウンは赤やオレンジの中、

紺、黒、グレーなどは青付近、という風に混ぜ込んでしまってもいいと思います。
robe01.gif ←整理したタンスの中のイメージ
こうやって整理してみると、「あれ?なんか黒や青系多いな〜」とか、
「緑っぽいのがあまりなかった」とか、気がつくこともあるはずですネ。
これを、毎朝引き出しを開けるたびに見ていれば自然と頭に
入ってきますし、そうすると買い物の時に判断しやすくなります。
ここで、大前提ですが、服の入れ方は、タンスなどの場合は
引き出しの高さに合うようにたたんで、すべての服が見えるように差し込むような形で立てて入れる、ということです。
上下に重ねてしまうと下になっているものが見えないし、
その服の存在すら忘れてしまいます、要注意!
まあ、色の順番といっても、大体でいいんです、大体で。
同じ色がバラけていなければ、十分効果はあります。
もうすぐ春・・・・これを機会に、ワードローブの大整理、やってみませんか?

2008年02月17日

ウエディングドレスの色は何色?

weddingdress.gif「純白のウエディングドレス」・・・・よく聞く、
みんなの憧れの言葉ですよね。
でもウエディングドレスって本当に純白が
定番だったの?
・・・・・実は、意外にもドレスの色が純白に
なったのはそんなに昔の話ではないのです。
それまでは、古きギリシャローマの時代から、
「亜麻色」「サフラン色」
だったようなんです。
WEBカラー用の指定された数値を使って再現すると、
上が亜麻色、下がサフラン色、みたいな感じです。
この伝統がヨーロッパでは16世紀頃までずっと
続いていたものの、フランスやイギリスで
「花嫁の純潔を表現するには純白がいいんじゃないか」って
話が持ち上がってきて、18世紀末になると当時の
ファッション業界が「もう白いドレスしか作りません!」と
宣言し、19世紀にはファッション雑誌で「ウエディングドレスは
白が当たり前!」って掲載したもんで、
白一色になった、というわけ。
「白しか作りません」て、生産の効率を優先したんですかねふらふら
それでも、ここ10数年くらいは逆にまた真っ白じゃないドレスの
色もアリな感じになってきてはいますね。
アイボリーみたいなものや、それこそ「亜麻色」を淡くしたような色、シャンパンのような爽やかな黄色味のもの・・・・・・
もちろん、パーソナルカラーによっても
ふさわしい「白」は変わってきます。
パーソナルカラー診断では、ご希望があればドレスの色や
質感もご提案しています。
ぜひお試し下さいね! 

2008年02月11日

バレンタインのラッピングカラー

こんばんは。
3連休、いかがお過ごしですか?
今度の木曜日はバレンタインデーですね黒ハート
チョコレートの準備をしている人も多いのでは。
本命チョコ、ギリチョコ、友チョコ・・・いずれにしても、
せっかくですから気持ちをしっかりと伝えたいですよね。
そうなると、中身もさることながら、ラッピングもかなり
重要になってきます。
そこで、伝えたいイメージ別ラッピングカラーをご提案!
本番まであまり時間もないですから(笑)シンプルに行きます。
まずは、ラッピングペーパーは、やはりチョコをイメージして
スゥイート・ブラウン一色で。
そこにかけるリボンで変化をつけてみましょう。
■やっぱり情熱的に!
rap_red.gif 赤とゴールドのコンビネーションカラーで。
 茶色と赤って、意外と合うんです。
 しかも甘くなり過ぎない。
 王道コーディネートですが、このわかりやすさが男性には意外と効果的だったりして? 
 


 ■清楚な女性らしさをアピール!

rap_pink.gif ピンクと白のコンビネーションカラーで。
 ピンクに添えた白で上品さが漂います。
 心をこめた手作りチョコなんか
 ぴったりですね。

 
 
 
■グッと大人っぽく攻めてみたい!

rap_blue.gif 鮮やかな青とシルバーの
 コンビネーションカラーで。
 実は高級感が引き立つ配色です。
 有名ショコラティエの限定チョコ、
 と思わせられるかも!?
  

 
 

いかがでしょうか?
リボンはコンビネーションカラーにするとより華やかですが、
シングルカラーでも充分です。
リボンがクロスしている部分に紙のレースタイプの
コースターを下敷きにするのも簡単な割りにオシャレです。
ぜひ試してみてくださいね。
バレンタイン必勝を心よりお祈りしています揺れるハート

2008年02月09日

ベージュが似合うのはどんな人?

みなさん こんにちは。
連休スタート、でもまたまた雪がたくさん降りましたね!
さて、定番カラーと言えば、黒、紺、ベージュ、ブラウン、
といったところでしょうか。
中でもベージュは、服ばかりでなく、リップカラーの色としても
人気が高いですね。
洗練された魅力的な雰囲気のベージュ・・・・
でもパーソナルカラー上では、イエローベースの人だけ
なんじゃないの?と思ってしまっているブルーベースの人、
いませんか?
いえいえ、あきらめるのはまだ早い!
ベージュに限らず、紺もブラウンも、黒だって誰にでも似合うのです。
(「何」色に関してもすべて言えることですが)
それは、「ベージュ」「黒」と一言で言っても、トーンの違う無数の
「ベージュ」や「黒」があるからなのです。
ベージュというのは、黄色から赤の間付近の色で、
灰色味の濁り感のある明るめの色です。
誰が身に着けても、お肌の質感がなめらかになり、
輪郭がソフトになります。
ただ、「黄色から赤の間付近」のどの位置にあるかで、
似合う人のタイプが変わってくる、というわけです。
黄色に近くて濁り感は弱め、明るいトーンなら
Bright(春)さんにぴったりですし、濁り感が多くなってくると
Deep(秋)さんによくなじみます。
また、ピンク味を感じる(赤に近い)グレイッシュなトーンなら
pastel(夏)さんと好相性、シルバーのようなクールさを感じる
色味の浅いベージュならVivid(冬)さんにぴったりです。
トレンチコートで有名なバーバリーのロンドン本店に行くと、
ベージュだけでなんと100種類もあるそうです。
しかも、10年前に買ったものと同じ色が今でも手に入るとか・・・・
まさに「定番色」というわけですね。
これなら、あなただけの「ベージュ」が必ず見つかりそうですよねぴかぴか(新しい)
posted by kei at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | パーソナルカラー

2008年02月06日

キレイに見える色

今日も寒いですね!しかも雪雪
こんな日はどんな色がキレイに見えるのでしょうか?
実は、日光の量や空気中の湿度によって、
色の見え方というのは変わってきます。
おおまかに言うと、晴れた冬の日はクールだけど
すっきりしたクリアな色が引き立って見えるし、
今日みたいにどんよりしてて雨や雪が・・・という日は
シブくてスモーキーな感じの色がキレイに見える。
ということなのです。
だから季節によって着たいと思う色も変わってくるんですネ。
今ちょうど、公民館の市民講座でこんなテーマのお話を
しているところです。
その日のお天気に合わせて服の色を選ぶもよし、
逆にあえてどんよりした日にビビットな色を選べば
新鮮にも見えるかも?
さあ、明日は何色の服を着ようかな・・・・・アート
posted by kei at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 色のお話し

2008年02月05日

色のイロイロブログスタート!

みなさん こんにちは!
はじめまして、吉祥寺でカラー診断をやっている
ColorStudio K's Palletの若月です。
今日から、色にまつわるイロイロなお話を
このブログへUPしていく予定です。
筆不精なタチですが、みなさまのお役に立つ情報を
たくさんUPできるように頑張ります!
どうぞよろしくお願いいたします。
まずは、ご挨拶の投稿からでしたかわいい
posted by kei at 20:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記